ツナのつれづれなるままに

笑って笑って、ときどき凹んで。何気ないから特別な日々…のはず☺️

はじめまして、ツナです☺️

〜プロローグ〜

 

はじめまじて、ツナです。

 

東京都在住のごくごく平凡な人間が、この度ブログを始めました。

 

 

とはいえ、ブログのネタになる特技を持っているわけでも、誰かの役に立てるような知識があるわけでもないこの私。

"発信"することに憧れを持ちつつ、ブログとは無縁の世界にいました。

 

でも、24歳を目の前にしてふと考える。

 

「あれ?このまま23歳が終わっていいのかな?」

 

答えはNO。

 

働いて遊んで、食べて寝て…。

そうやって日々を過ごすのも幸せだけど、何かもうひとつアクセントが欲しい。

私が過ごした日々を、他の誰でもない自分のために、形にして残したい!

 

やっぱりブログに挑戦しよう🙋🏻‍♀️

 

そうと決まれば早かった、わけではないですが(笑)

こうしてなんとか始めることができました。

 

〜ブログ名について〜

 

このブログの顔となる大切な名前、

 

『ツナのつれづれなるままに』

 

実は、結構すんなりと決まったんです🌞

 

"つれづれなるままに"というと、

古典の授業で暗誦した『徒然草』の冒頭が思い浮かびますが、

言葉の意味は…

 

「手持ち無沙汰ですることがない」

「ひとりぼっちで寂しい」

 

と、何だか悲しいイメージ(笑)

 

でもどこか、心に余裕がある感じがしませか?

 

心に余裕があるから時間が余る、退屈だと感じる

 

社会人2年目を迎え、毎日てんてこまいな私は、自分のことで精一杯。

 

だからその状況がちょっぴり羨ましいんです😂

 

ひとりの時間を存分に使って物思いにふけったり、自然にカラダをゆだねたり。

朝から晩までゴロゴロするのもまた最高ですよね🌿

 

 

 

そして何より、言葉の響きが良い!!!

 

「つれづれなるままに」自体に抑揚がないからでしょうか。

口にするだけで心の抑揚も落ち着いて、余分な空気がすっと抜けていくんです🌿

 

私はこのブログを、ゆったりのんびりできる場にしたいと考えています。

 

それは、最初にもお伝えしたように "自分のため"です。

目まぐるしい日々の中で忘れがちな感情と、小さくとも確かにある幸せと向き合うためです。

 

 

でも、もし。

 

もし、誰かに届くのなら。

 

それ以上に嬉しいことはありません🩵

 

 

だから気張らず、飾らず、嬉しいことも悲しいことも、

心のままに記していこうと思います。

 

笑って、笑って、ときには凹んで。

みんなで"つれづれなるままに"生きましょう🌏

 

どうぞよろしくお願いします!